본문 바로가기
In Japanese

[チック障害、トゥレット症候群]チック障害の症状:運動ティックボイスティック(2)

by #플라타너스 2022. 12. 10.
반응형
반응형

 

[チック障害、トゥレット症候群]チック障害の症状:運動ティックボイスティック(2)

 

 

チック障害はどんな症状ですか? (2)

 

[音声ティック]

特定の声を繰り返し出す。 例えば、音音、ええ、ああ、という音だったり、鼻の音のようにくすんだ音、時には笛のような音でも表現される。 特定の単語が出ることもあり、はい、うん、ああのように一単語で表現されることもある。 運動ティックの位置が変わるように、音声ティックもその音や単語が変わることもある。 ある場合は、「いいえ」のような単語のように否定的な単語が選択されることもある奇妙な特徴がある。 (不思議なのは「いい」「大丈夫」のような肯定的な言葉がボイスティックに選ばれて出てくる場合は見られなかったということだ。) 「りんご」と言えば、その言葉を続けて「りんご、りんご」と繰り返したりする。

 

 

ボイスティックは運動ティックのように何か言葉で表現するのが難しい苦悶さと耐えられないどんな変な解消されない感じ(何か胸がぎっしり詰まった感じなのに、誰かはかゆい感じだと言うが実際に感じる感じはそれとは違う。)のために出てくるのに、 運動チックはその感じを腕、足など体で感じるものなら、ボイスティックは胸の内側のどこかその感じができるようになる。 だから胸の苦しい感じを解消するために瞬時に声を出して吐くのだ。 呼吸が瞬間的に飛び出すと考えればよい。 これも運動ティックのように我慢しようとすればするほど耐えにくく我慢しなければ数秒から数十秒、長ければ数分しか過ぎず、再び音声ティックが出るようになる。 話す途中で何度も何度も何度も出てくるので、痛くて時には話すのが大変になる。 話す途中に瞬間的に胸が苦しい感じ、しっかり詰まったその感じが聞こえるので、馬の真ん中に解消するために瞬間的に飛び出す。 自分の意志とは関係なく出てくるのだ。 胸の方のあの解消されない感じをなくすために胸のマッサージや血座を刺激してみたり、息を深く吸い込んで吐き出す深呼吸をしてみても瞬間的に胸が少し軽い感じは聞こえるが、その時だけですぐにまた苦しい感じに戻ることになる 。 幼い時にチック障害が始まるときに運動チックで先に始まる子供たちもいて、ボイスティックが先に始まる子供もいる。 胸に解消されないその感じは本当に苦痛で、耐え難くてすごいストレスを受ける。 運動チックと同様に、日常生活に本当に多くの影響を与える症状であり、全身を疲れさせる。 ボイスティックも運動チックのように寝る時は完全に止まるようになって目を覚まして瞬間から再開することになる。 寝る瞬間だけはチック障害がなく、最も良くて快適なものだ。

반응형

댓글